◆田んぼだより

平成23年新春号

《 恒例のもちつき 》

平成23年、皆さま 今年もよろしくお願いいたします。1月10日(月祝)澄みきった青空のなか、恒例の新年おもちつき会を行いました。毎年楽しみにして下さっているお客様、明治神宮の初詣ついでにお立ち寄りいただいたお客様など、例年以上にたくさんの方がお越しくださり大盛況でした。

ウスの中をのぞくのもやっとだったお子様が、杵を持ってお父さんと一緒におもちつきができるようになると、ご両親のみならず、私たちもその成長が嬉しくて、伝統行事の大切さを思いなおします。

なんと今年はくまのプーさんも参加!みんなとの記念撮影に大忙し。もちろんお餅もついて、食べていただきました!


毎年参加でご指導くださる西澤定雄名人ももちろん元気いっぱいにおもちつき!82歳のスゴ技をみんなに見せつけてくださいました。大歓声!!おじいちゃん、カッコイイ! byおばあちゃん

今年は味へのこだわりにも挑戦!玄米もちを作りました。もち米玄米にたっぷりと一日以上水を吸わせて、ふかす時間も二倍ほど。つきあがりもみんなでチカラをあわせて時間をかけてお餅つき!


つきあげた玄米もちは、あんこときな粉にまぶしておふるまい!つぶつぶが少し残る食感と、玄米の香ばしさがとても新鮮で美味しかったと評判をいただきました!チャレンジ成功で嬉しい美味しさでした!


田植え、稲刈りにも参加して下さった6歳のお子様から、稲刈りのときのお絵描きの作品をプレゼントしていただきました!なんて嬉しい贈り物!代々木本店に飾らせていただきました。